メイクリとは?

 

『メイクリ』は北海道札幌市のWEBマーケティング会社、メイセイクリエーション株式会社が運営するWEBメディアです。

 

2つの“メイクリ”

 

“メイクリ”の意味は2つあります。

 

ひとつはそのまま社名である『メイセイクリエーション』の省略。

そしてもうひとつは『MAKE-RE』、英語の『remake(作り直す)』の並べ替えです。

 

WEBマーケティングという言葉が登場して久しい今日、東京などの都市部では大小の規模を問わずWEBの力を活用して素晴らしい成果を挙げる企業や個人がたくさん出てきました。

 

しかしその一方で、一歩都市圏を出て地方に目を向けるといまだにWEBのビジネスへの活用は全く進んでいません。

それなりに売上が大きかったり、「地元では有名なあの会社」ですら、かろうじて公式ホームページを開設しているくらい。それも“ただあるだけ”なので、運用するという発想は全くありません。

 

しかしWEBの力は、むしろ地方や田舎のローカルビジネスでこそ力を発揮すると私たちは考えています。

黙っていても毎日代わる代わる新しいお客さんがやってくる大都市とは違い、あらゆる手段を使っていかに自分たちを知ってもらうか?お客さんを集客するか?またリピーターになってもらうか?が地方では非常に重要な課題です。

 

そしてそれらの課題を解決するひとつの方策として、WEB活用は最適な選択でしょう。

今や老若男女を問わず一人一台以上スマートフォンを持っていて、誰もがSNSで交流をしたりLINEで情報交換をする時代です。

うまく活用すれば、ほとんどコストをかけなくても非常に大きな効果を発揮してくれます。

世界的な大企業や日本を代表する有名企業のように予算やリソースをさけなくても、地方の中小企業にも等しくチャンスがあるのがWEBの世界の良いところです。

 

ただ現実として、その“WEBの活用方法”においても、東京とその他の都市、地方では大きな隔たり・格差があります。

これは私たちの拠点がある札幌でも例外ではありません。

人口だけ見れば200万人弱もいる、日本でも有数の大都市である札幌でも、ことWEB業界のこととなると東京とは比べものにならないくらいレベルが低いのが現状です。

 

WEBの力で、地方を元気にしたい!

 

そこで私たちはいち地方のWEB系企業として、「情報格差の上流にいる人たちだけでなく誰もがWEBを活用できるようになれるような情報を発信していこう!」…そう考えこの『メイクリ』を立ち上げることにしました。

都会や大都市にいる人にはわからない、地方のリアルな事情や現場感も踏まえつつ、WEBの力を必要としている全ての人に役立つ情報をお届けしていきます。

 

あなたのビジネスをリメイクする、メイクリの活動にご期待ください。

>
CTR IMG